back to TOP

admin |  RSS
YP MEMO ≫ 教育
スポンサーサイト --/--/-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この春から小学4年生になる娘がいます。

以前は紙媒体のチャレンジをやってましたが、ちょっと気を抜くと課題が溜まっていくんですよね。

そうこうしてるうちにやらなくなって、毎月のおもちゃの付録だけで遊んだりと・・・

で、見つけたのが↓この「チャレンジタッチ」という進研ゼミ小学講座のタブレット学習教材

icon
icon

↓紹介動画がありましたので、気になる方どーぞ



今年から、これ、はじめました。

選んだ主な理由は・・・

【1】普段から3DSやらiPhoneやらiPadなんかに慣れ親しんでる

こういうタブレットを触ること自体、子どもにとっては遊びだと思いますので
その延長で勉強ができればいいかなと。



【2】ほとんど動画付きで解説してくれる

花の成長だとか、太陽の動きなんか、動画で見たら一目瞭然。
以前はiPadで動画を検索してましたので。



【3】何度も同じ問題に取り組むことができる

紙媒体やないので、何度でも同じ問題をすることができのがいいですね。
また、親が○付けしなくてもタブレットがやってくれますw



【4】1日の取り組みが約10分程度と短いこと

チャレンジタッチを起動すると、今日やるべき項目に印が付いてます。
解説があって、問題を解くというのが主な取り組みの流れ。
ほぼ10分程度、というか、5分もあれば1日の取り組みが終わります。



【5】取り組み進捗状況などの情報がメールで届く

取り組みが終われば、完了した所、所要時間、正解率などの情報がメールで届きます。
それに対して返信すればタブレットに届くようにもできています。



以上がチャレンジタッチを選んだ主な理由ですかね。


我が家の場合、これで正解のような気がします。

動画付きですので、理解しやすそうですし

画面の上に「現在○○○○人が勉強中」みたいな表示もあり、やる気も出るようです。


とりあえず一回の取り組みがあっという間に終わりますので

新しいところに進む前に、前回のおさらいをするように言うてます。

これで消化不良の解消ができてるかなと思います。


今んとこ、我が家で一番の早起きは、娘です。


>> チャレンジタッチ こちらにもっと詳しく載ってます
icon




スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking | にほんブログ村 | 人気ブログランキングへ | PVランキング

Template by :FRAZ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。